あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

路上生活

お祭り騒ぎで、HAPPY

先日、NHKで路上生活者のドキュメンタリーをしてました。通してみていないので、詳しいことは判りませんが30歳台の男性が職を探したが、見つけられないとのこと.

 びっくりしたのは、この人が非常に字が上手なこと.驚きジローです.自分が字が下手なので、字が上手なだけで、尊敬します.こんなに字が上手な人でも、仕事が無いなんて大変な時代になったものです.

 性格がちゃらんぽらんだったり、社会に適応できなかったりするのであれば、職が無いのも、ナルホド仕方ないかな.と思いますが、この方は、(見た目だけですけど)人もよさそうですし、まじめそうです。何よりあんなに字が上手なのに.

 35歳くらいを過ぎると、アルバイトもなくなるとのこと.正規社員で雇ってもらえる人がどんどん減って、会社の事情で職を離れてしまうと、ある程度ちゃんとした人でも、つぎの職が無いことがありえるのですね.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 貯蓄もない人が、職を失うと、いきなり路上生活の可能性がでてきます.私も、医者以外にできる仕事なんてなさそうですし、何より、字が下手なので、今のうちに、貯蓄が大切ですね。

 文春新書の「10年後の日本」という本で、学力が低下して、フリーターが500万人を超えてくると書いてました.引きこもりと言われる人たちもどんどん年齢層が高くなってきているとのことです。今は、中高年の資産が大きいので、それに依存することが出来ますが、今後はそれは望めません。 さらに、収入が少ないと、結婚も出来なくなるそうで、さらに少子化も進みます.

  日本の将来はあまり楽しそうではありませんね.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌