あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

鎌倉大仏

お祭り騒ぎで、HAPPY

 見学シリーズ第3弾です。

 鎌倉の大仏さまを見に行ってきました.

近くの駐車場に車をとめて、歩いていきます.何処にあるんだろうと探していると、思いもよらずすぐに大仏様が座ってました.もう少し、境内とか広かったり、山の上のほうまでのぼっていくのかと思いましたが、ずいぶん身近なんですね.

与謝野晶子の有名な

「かまくらや みほとけなれど釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな」

どおり、美しいお姿ですが、阿弥陀如来とのことですから、ホントは性別はないのでしょうね.

男女共に好かれようっていう魂胆です. と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

胎内見学が20円でできるというので、入ってきました.受付には、人はいなくて、お金を置いてってくださいと書いていました.あまり、ごまかそうっていう気にはなりませんからね.

 中は、もっと複雑かと思いましたが、単純な空洞です.でも、これが、700年ぐらい前に作られたのですから、すごいものです.普通に、現在の鋳造のものと言われてもわかりません.

 奈良の大仏さまにも行ったことがありますが、向こうは、柱に大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴があいていて、エンターテインメント性が高いのですが、鎌倉大仏様は、身近な信仰の対象なのでしょう。

 もともとは、きちんと大仏殿に囲われていた大仏様ですが、台風や津波で壊されたとのことですが、なんとも無いような顔でお座りです.苦楽を乗り越えてたどり着いた境地という感じでしょうか. 

 全然関係ないけど、そういえば、雷の落ちたあとには、きのこの成長が良いと聞いたことがあります。

 世の中も、つらい目にあうことが成長のカテと思って生きていかないと耐えられないわ.

 かまくらや みほとけだから釈迦牟尼は すずしそうだわ 夏木立かな

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌