あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

暑い広島

お祭り騒ぎで、HAPPY

今日は、広島の原爆記念日ですね.

 ちなみに、「記念」とは、yahoo辞書によると「1 思い出となるように残しておくこと。また、そのもの。「卒業を―して写真を撮る」「―品」2 過去の出来事・人物などを思い起こし、心を新たにすること。」とのこと。

 私の「記念日」の印象は、何かいいことのあった日という感じでしたが、知識不足でした。

むかし、広島に行ったことがあります.この時期、平和記念公園には、被爆者の方が、集まってらして、観光客に被爆体験を話してくれます.(高齢化によって、このような語り部の方たちもずいぶん減ってきているのでしょうね)

 私が話を聞いたおじいさんは、郵便配達をされていた方で、爆心地から2KMぐらい離れたところで、被爆されたそうです。

 宮島にもいきました。朝早くから、太陽がじりじりと照っていて、宮島神社朱塗りの門が鮮やかでした.

 そのとき、サイレンが鳴りました.8時15分。不思議な光景です.時が止まった様に、全ての人が、動きを止めて、黙祷しています.

 きっとそのときも、人々は、突然の閃光に驚き、違う意味で動きを止めたのでしょう.

 今日も、暑い日のようです.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌