あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

コメントありがとうございます.

お祭り騒ぎで、HAPPY

今回はじめて、コメントをいただきました.お返事の書きかたが、わからなかったので、記事の方に書きます.

ブログをはじめて、初めてのコメントに舞い上がっています.ホント、私のようなものの書いたものを読んでいただいてありがとうございます.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 お名前がわからなかったので、コメント主さんとして書きます.私自身は、介護の経験はないので、偉そうなコメントをしていますが、実際に介護をされた方のご意見にはかないません.

 先日も、ちょっと認知症があるおばあちゃんのご家族に、退院を迫りました.うちの病院はありがたいことに、あまり、強く退院をさせなくても怒られないので良いのですが、転倒の危険があったり、他の患者さんと軽いトラブルがあると、看護師さんから、何とかしてくださいといわれてしまいます.

 でも、家族が介護できないのもわかりますし、軽い認知症では、高度認知症対象の施設も取ってくれないので、行き先がないんですね.

 実際に介護をなさっているコメント主さんのような方たちが、匿名で良いので、(匿名ジャナイトかけないことが私たちも多いのです)、世論を盛り上げて、介護や施設や病院の問題が大きな議論になってくると良いですね.

 でも、今の政治では難しいでしょうか.とにかく、財政切詰めですからね.

 ちなみに、最後の羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌は、昔のほうの記事に(寂聴さんの般若心経の書評)書いたのですが、般若心経の中でもさらに真言の部分に当たるので、これは、仏様に直接届く、呪文のようなもの。

 毎日唱えれば、苦厄を払ってくれると信じて、ブログの最後に載せています.

 コメント本当にありがとうございました.皆さんが、ほんとうのしあわせを感じられますようにお祈りします.

宮沢賢治さんやゴッホさんの手紙(もちろん訳文の中ですが)の中に、「ほんとうのしあわせ」という言葉が出てきて、普通に幸せという意味とちょっと違う気がして、いつも「ほんとう」のところをひらがなにしています.

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌