あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

介護疲れ

お祭り騒ぎで、HAPPY

 ニュースで赤塚不二夫さんの奥様が脳出血で亡くなられたと報じられていましたので、関連して書いてみます.

 どの程度、病院につめていたかわかりませんが、家族に病人がいるというだけで、結構なストレスです.病院に寝泊りするほどでなくても、数日に1回病院へ行くだけでも、結構なストレスになります.

 あわせて、患者さんからの愚痴を聞いたり、経済的な心配したり、病院からは早く転院先をとせっつかれたり.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 私のしがない医者人生の中でも、入院中に患者さんの奥さんが亡くなられた人が2人いました.(一人が、脳出血、もう一人が交通事故)結構つらいものです.

 最近は、申し訳ない気もするけど、高齢で寝たきりで変化のないような方やmalignancyで予後が決まっている人のご家族には、極力ムリしないでというようにしています.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌