あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

子供の往診

お祭り騒ぎで、HAPPY

今日はちょっと外れて、子供の頃の話。家のおじいちゃんが、しばらく寝たきりでした.お魚釣りをしていて、急に動けなくなったとのことですから、きっと、脳卒中なのでしょうね.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 夏休みに、お祭り、お正月とイベントごとに、遊びに行ってました.おじいちゃんは、粋な人?なのかどうかは知りませんが、キセルでタバコを吸う人でした.そこで、毎回、おじいちゃんちに行くと、まず、おじいちゃんのところに行って、キセルにタバコの葉を詰めて、火をつけて、ちょっと吸って、火を強くして、おじいちゃんに吸わせてました.キセルが珍しかったのと、ちょっとタバコを吸ってる気分で楽しかったんですね。

 おじいちゃんにとっても、きっと(かわいい?)孫が来てくれるんですから、うれしかったと思いますけど。

 おばあちゃんが一生懸命介護していて、(昔はどの家もそうでしたけど.)10年以上自宅で介護してました.

 結局は、おばあちゃんの方が先に胃癌で亡くなりました.

 お葬式の日、おじいちゃんは、「きっとすぐに迎えにくるだろう」って寂しそうに行ってました.

 その半年後くらいに、おじいちゃんも亡くなりました。きっと迎えに来たんですね.

 こういうのも、ちょっと寂しいけど、なんとなく、幸せな感じがします。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌