あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ヤバイ胆道系

お祭り騒ぎで、HAPPY

 そろそろこのヤバい見出しも終了にしましょう。でも、このところ、立て続けにヤバい胆道系に悩まされました.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 共に、画像上肺炎像があって(結局は器質化したもの)、治療をしていてもよくならない.腹痛もないし、一応、押してみても何の表情の変化もありません.(共に高齢者ですけど) GOT・GPT・ビリルビンぜんぜん上がらず、確かに教科書に書いているように、ALPだけが基準値を超えていました.私は、研修医のときに、入院したら、どんな疾患でもスクリーニングをかけなさいと教わっているので(医療費の無駄遣いという批判もありますか?)、肺炎で入院してきても、腹部エコーはするので、早めに見つかりましたが、やはり、人間の体は難しいものです.

 一人の方は、総胆管結石ですが、5-6ヶ月間の間に、他院も含め3回ぐらい入院していて、(ちなみに、私の担当ではありませんよ)一度は、尿路感染による菌血症(他院)、その後2回は、他科入院中に発熱、陳旧性の肺炎像があることから、肺炎として治療されています。全部総胆管結石で説明できそうです.どれも、突然の高熱で発症していました.

 最近入院期間を極力少なくしようとしているので、少しよくなると、原因をきちんと探さないで返してしまうところも影響しているのかもしれません.

 でも、別にそれほどの重症にもならないから、それはそれでいいのかもしれませんね.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌