あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2012-04-27から1日間の記事一覧

菜根譚 人のためとは、

お祭り気分でハッピー相変わらず、「菜根譚」の読み方 ひろさちや著からのお話ですが、この本の中で一番なるほどなるへそと感心した言葉がこれです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 「ひとかどの人物となるには、な…

菜根譚 吉祥天と黒闇天

お祭り気分でハッピー相変わらず、「菜根譚」の読み方 ひろさちや著から、すばらしきかな人生と書き綴っております。今日の話は、「(前略)ひとつ好ましい出来事があると、別に一つの好ましくない出来事ができて、差し引きしてしまうものである。(後略)」 なん…

菜根譚 五劫のすりきれ

お祭り気分でハッピー先日から、「菜根譚」の読み方 ひろさちや著のなかから、いい言葉を拾って書いております。皆さんも読んでみてくださいね。ひろさちやさんの文章はわかりやすくってすばらしいですから。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少し…

菜根譚 小人には小人にふさわしい相手がいる

お祭り気分でハッピー先日、「菜根譚」の読み方 ひろさちや著 日経ビジネス人文庫 というのを読みました。 菜根譚というのは、なんでも、中国は明の時代の洪自誠という人の語録だそうです。 ひろさちやさんの説明によれば、本場の中国ではあまり広まらず、日本…